アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
絶対巨人(ジャイアンツ)主義
ブログ紹介
ジャイアンツファンの皆さんこんにちは。ジャイアンツと共に走る。ジャイアンツ親父です。東京ドーム、そしてドーム以外での試合の出来事、面白いこと、試合の感想などを、時には辛口に、時には甘く、一喜一憂、ジャイアンツファン数千万と共に応援したい・・という意味を込めてブログを書きたいと思います。また、ブログを通じジャイアンツ愛が繋がっていけばもっといいなと思います。どうぞよろしくお願いたします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
8月10日 巨人VS阪神戦 逆転カード勝ち越し
8月10日 巨人VS阪神戦 逆転カード勝ち越し ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。前日の情け無い逆転から一変して鮮やかな逆転勝ちを収めホッとしました。ちょっとした試合の流れでガラッと変わってしまう。今の野球は恐ろしい。それはNPBに限らずいろんな試合で起こりうる。最後まで諦めてはいけないと言われるがまさにそうだろう。まあ、時には諦めも肝心です(笑)と言う事で試合を振り返りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 15:48
8月9日 巨人VS阪神戦 9回大逆転負け
8月9日 巨人VS阪神戦 9回大逆転負け ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。何と言ったら言いのかわからないがこういうゲームを落とすのは非常に痛い。まあ、こういう時は必ず勝利して来たかつてのジャイアンツですが、今はもう昔かつての強さは微塵もないわけですが、辛うじて最近の試合運びは悪くはない。カミネロは神ならず。ネロは黒か?黒星といことか?(笑)笑い事ではないが40試合も登板している。5敗しかいや5敗もというべきか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 15:49
8月8日 巨人VS阪神 マイコラス快投で初戦勝利
8月8日 巨人VS阪神 マイコラス快投で初戦勝利 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。今日も安心して観戦出来ました。これで二桁勝利。このくらいは勝てて当たり前ですが投打がかみ合わない事が多く勝てない時期もあったり、小林と合わない事があったり色々有りましたが、やはりそれもこれも本人の問題。冷静に投げて入れば良いのです。イライラしたら負けです。投手は如何に冷静に判断し投げ続けられるかです。我慢して入れば打撃陣も何とかしてやろうと思い、点取っても直後に打たれては信頼関係も生まれない。そういう意味で最近のマイコラスも少し分かって来ただろうと思います。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 14:10
8月6日 巨人VS中日戦 大竹予定通り降板で悔敗
8月6日 巨人VS中日戦 大竹予定通り降板で悔敗 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。毎度しつこく言っていますが相変わらず5回しか大竹は投げられない。まあ、たまにこれ以上投げると勝てる事が有りますが滅多にない状態です。いい加減自分で気が付かないもんですかね〜。小林にしろ、首脳陣にしろ毎回打たれてるわけですから問答無用で代えるべきでしょう。始めから降板が分かっているのだから6回は西村、7回は高木、8回はマシソン、9回はカミネロと順番にアップしておけばいい話です。ジャイアンツのブルペンはビジター側と違い広く充実した装備となっているのだからそれぐら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 18:21
8月5日 巨人VS中日戦 予定通り菅野快投で連敗脱出
8月5日 巨人VS中日戦 予定通り菅野快投で連敗脱出 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。安心して試合を観戦出来るとはこう言うことを言うのだろう。さすが、菅野と言わせるピッチングであった。投打がかみ合い大勝利でした。文句の1つも言いたいところだが、あるプレイの他はよかったと思います。それでは試合を振り返りたいと思います。ジャイアンツ先発はエース菅野。中日は小笠原でした。左ということで今日も苦戦するのかなと思いきや大楽勝でした。最初に書いた文句とはいきなり2回表のホームクロスプレイです。まあ普通に見てホームタッチアウトだと思いました。しかしクロスプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 11:28
8月4日 巨人VS中日 中継ぎ陣崩れて連敗
8月4日 巨人VS中日 中継ぎ陣崩れて連敗 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。またしても僅差負けで連敗でした。いずれも先行リードしながらも逃げ切れず詰めの甘さが出てしまった。中継ぎ陣は疲れが出ているとは思うがこれはどの球団も同じ状況下なのでここを乗り切ったところがAクラス入りを掴むことになると思います。それでは試合を振り返りたいと思います。ジャイアンツ先発は田口。中日はバルデス。ジャイアンツ打線バルデスによく抑えられている感じがしますがなぜ打てないか?そんなに難しくはないと思います。今期好調の田口は思うようなピッチングが出来ませんでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 16:55
7月30日 巨人VS横浜戦 サヨナラ勝ちで3連勝
7月30日 巨人VS横浜戦 サヨナラ勝ちで3連勝 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。予想通り大竹が5回降板でいかに中継ぎが抑えるかどうかが問われた試合でした。7月は22戦13勝8敗1分で本来の戦いに戻った感じでした。ビジターが多い中でこの成績は良かったのではないかと思います。8月の暑い時期はドームの試合が多いので試合運びとしては多少有利でなので勝越しは必須になるだろう。Aクラスを目指すには今月の戦いがカギを握っている。そう言う意味で言うと澤村の復帰はジャイアンツが戦う上でかなりのアドバンテージになるだろう。あと山口も復帰となると微妙な立場だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 18:35
7月29日 巨人VS横浜 菅野と打線がかみ合い快勝
ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。久しぶりの東京ドームでの試合で橙魂デイという事で勝率が高いシチュエーションでした。ドームで菅野が投げるという事は基本負けられない。そう言う状況を察しているだろう菅野のピッチングは見事であった。ストレートが走っていました。ポップフライでのアウトが多いといことは手元で伸びている証拠です。6回には少しピンチを背負いましたが、今日の小林は良いリードをしたと思います。追い込んでからスライダーとかに行かずにストレートで押すピッチング。これで良い。150を超える菅野のスト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 12:31
7月12日 巨人VSヤクルト戦 打線活発で3連勝で前半戦終了…回顧
7月12日 巨人VSヤクルト戦 打線活発で3連勝で前半戦終了…回顧 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。今日はガールズナイトと称してガールズに特化した日でした。来場者全員にオレンジのベレー帽が貰えました。ワンポイントでGマークが入っており作りもまずまずで安っぽくはなかった(笑)このヤクルトの3連戦は11日が橙魂デイという事でオレンジユニが貰えました。実際は赤っぽいユニです。でもいい加減オレンジユニばかりで白いホーム用が欲しい。関係者の方、一考お願い致します。12日はもしもシリーズでジャイアンツの選手がバスケ選手だったらという事でバスケユニが貰えました。貰えるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 17:56
7月11日 巨人VSヤクルト戦 菅野がかみ合い完封勝利
7月11日 巨人VSヤクルト戦 菅野がかみ合い完封勝利 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。今日もヤクルトを完封連勝となりました。冒頭のタイトルの「菅野がかみ合い……」と言う少し意味深なタイトル、いくらいいピッチングをしても打線の援護がなく我慢しきれずに打たれてしまって敗戦投手。実質そんなに打たれてはいないが一本に泣くとかそう言う失投で惜敗。誰が悪い訳でも無いがかみ合わず。それは菅野が良すぎて打線が固くなってしまう現象。最近は打線が活発になって来ているのでリラックスして投げられたのでは無いか。今のチーム状況を把握したピッチングだったから勝てたと思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 18:22
7月10日 巨人VSヤクルト戦 投打がかみ合い逆転勝利
7月10日 巨人VSヤクルト戦 投打がかみ合い逆転勝利 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。7月に入ってからのジャイアンツは割と好調を維持している。9戦5勝と勝ち越していますがまだまだ取りこぼしがあります。実際はあと2勝はしていたかもしれません。負けるパターンで言うとこの試合が怪しかったのですが何とかしのいで勝利。何度も言う様ですが投げるべき人が投げて打つべき人が打てばこう言う試合をものにできるのでは無いかと思います。それでは試合を振り返りたいと思います。ジャイアンツ先発は田口。ヤクルトはサブマリンの山中でした。なぜ5回まで抑えられていたのか不思議... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 20:49
7月2日 巨人VS横浜戦 なす術無く惨敗
7月2日 巨人VS横浜戦 なす術無く惨敗 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。今日もなす術無く打線は沈黙し投手はバッティングピッチャーと化して惨敗してしまいました。山口はベイ応援団から大ブーイングを常に浴びながらのピッチングでした。その影響がないとは言えないが打ち込まれノックアウト。個人的に言えばブーイングも有りかもしれないがFAという選手の特権そして横浜からはいらないと言われたので、自分を試してみると言う意味でむしろ拍手というのがスジではないかと思います。それまでは横浜で頑張って来てたわけですから暖かく見守ってやるのも応援団ではない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 21:02
7月1日 巨人VS横浜戦 9回大逆転負け
7月1日 巨人VS横浜戦 9回大逆転負け ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。9回誰しも勝つだろうと思った試合が大逆転満塁弾で負けてしまった。しかもツーアウトからの失態だけに激怒ものだろう。ヨシノブは今に始まった事ではないと呑気な人ごと発言だったが大金入れてるシーズンシートオーナー、そしてたまに来るちびっ子、地方から楽しみに来ているファンにしてみたら冗談じゃないと言いたいところだろう。バカネロいやカミネロはこれで終わりだ。使わなければと言う首脳陣の意向もあるが、どうせ負けるなら生え抜きの投手で負けた方がまだチームの為だ。これまではこう... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 16:28
6月25日 巨人VS中日戦 サヨナラで連敗ストップ
6月25日 巨人VS中日戦 サヨナラで連敗ストップ ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。万事休すと思いましたが何とかサヨナラという形で3タテを免れました。前日は移籍組で負けましたが、今日は移籍組で勝つ事が出来まして汚名返上とでも言っておきましょう。田島とはなぜか相性の良いジャイアンツ打線。してやったりとでも言っておきましょう。 それでは本日の試合を振り返ります。ジャイアンツ先発は山口。ドラゴンズ先発は柳でした。柳に関してはあまりよく知らないので詳しくは言えないが4点近い防御率なのでまあそんなに攻略できない投手ではないと思います。6回で6安打3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 15:29
6月24日 巨人VS中日戦 終盤大量失点で惨敗
6月24日 巨人VS中日戦 終盤大量失点で惨敗 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。頼みのマイコラスでも勝てなかった。ドラゴンズに連敗とは痛い結果としか言いようがない。せっかく3連勝で勢いが出来ていたのにドッチラケです。と言う事で試合を振り返ります。ジャイアンツ先発は第3のエースマイコラス。ドラゴンズは小笠原でした。左に弱いジャイアンツ打線。まんまと抑えられてしまいました。マイコラスは序盤こそいいピッチングをしていたのですが徐々に崩れて来ました。何か落ち着きがなくなっていくとか、イライラしながら投げているように見えた。結局は13安打と完璧に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 18:12
6月23日 巨人VS中日戦 菅野好投も打線沈黙
6月23日 巨人VS中日戦 菅野好投も打線沈黙 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。リーグ戦が再開されました。交流戦3連勝で終わりリーグ戦に弾みがついたのですが残念ながら投打がかみ合わず勝利することは出来ませんでした。ドームで菅野と言う事で必勝態勢でしたが菅野で勝てないのは非常に痛い結果となった。それでは本日の試合を振り返ります。 ジャイアンツ先発はエースの菅野。ドラゴンズはバルデスでした。菅野は8回を散発の5安打。それだけに福田への1球が残念でならないが1失点で抑えて勝てないのは菅野の責任ではない。ナイスピッチングだと思います。一方バル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 17:04
6月18日 巨人VSマリーンズ戦 亀井サヨナラHRで3連勝
6月18日 巨人VSマリーンズ戦 亀井サヨナラHRで3連勝 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。亀井が涙のサヨナラHRで劇的な試合になった。毎回言うが涙はどうなんでしょうか?確かに亀井あたりは怪我から中々脱出できずここ数年は泣かず飛ばずでした。数年前の亀井を知る私でも信じられない凋落ぶり。でもこのブログでも何回も言っている。亀井をなぜ使わないのか?不思議でならなかった。まだまだ、本来の力では無い。泣いてる場合では無い。気持ちも分からなくは無いがこの程度では絶対無いのでもっと打てると思います。あえてここは亀井に叱咤激励します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 19:08
6月17日 巨人VSマリーンズ 田口完投で2連勝
6月17日 巨人VSマリーンズ  田口完投で2連勝 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。好調ジャイアンツ打線(笑)調子のいい時は投打がかみ合いいい試合をします。13連敗中となにが違うのだろうかと考えた時、ピッチャーの良し悪しはあるがそう根本的に違うわけではなくちょっとした采配ミスや選手の気持ちが悪い方悪い方へと導かされていく。普段何でもないプレイができなくなってしまっていたのです。そして、微妙な変化。変化とは陽岱鋼。彼が少しいい流れを作りつつある。陽岱鋼、彼も日ハムの2軍鎌ヶ谷でくすぶっていた選手の1人だ。日ハム時代は陽チョンソという名前でした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 17:53
6月16日 巨人VSロッテ戦 マイコラス完投で快勝
6月16日 巨人VSロッテ戦  マイコラス完投で快勝 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。さて本日は昨日のヘボ試合とはまるで見違えるほどのナイスゲームでした。野球は打つことも非常に大事ですがやっぱりピッチャーが良くなければ試合は作れません。とは言っても勝つと言うことは投打がかみ合わないと勝利はないかと思います。それでは試合を振り返ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 18:39
6月15日 巨人VSホークス戦 4時間超えるヘボ試合で敗戦
6月15日 巨人VSホークス戦  4時間超えるヘボ試合で敗戦 ジャイアンツファンの皆さんこんばんは。昨日とは見違えるほどのヘボ試合を見せられてしまった。一体全体昨日のノーヒットノーランのナイスゲームは何だったんだろうか?せっかくの連勝が台無しになったのは言うまでもない。と言う事でまずは試合を振り返ります。ジャイアンツ先発は多分ダメだろうと思った内海。ソフトバンクは中田でした。前日にも言ったがはたして5回持つかどうか球数は相変わらず多かったがまあ5回まではいけた球数でした。4回5安打なら内海にしては上出来でギリギリのところです。5回を投げていればもう1、2失... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 20:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

絶対巨人(ジャイアンツ)主義/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる